山形鉄道フラワー長井線


赤湯駅(山形県南陽市)〜荒砥駅(西置賜郡白鷹町)-山形鉄道-
JR東日本長井線を1988年(昭和63年)に引き継いだ路線

2004年公開の「スウィングガールズ」では赤湯駅や荒砥駅、長井線の電車が使われました。

山形赤湯駅_1山形赤湯駅_2山形赤湯駅_3山形赤湯駅_4山形赤湯駅_5赤湯駅
赤湯駅

宮内駅_1 宮内駅_2 宮内駅_3 宮内駅_4 宮内駅 長井線のシンボル「もっちぃ駅長」

西大塚駅_1 西大塚駅_2西大塚駅

長井駅_1 長井駅_2 長井駅_3
長井駅 ちゃんと「スウィングガールズ」のポスターが飾ってあります。

羽前成田駅_6 羽前成田駅_5 羽前成田駅_4 羽前成田駅_3 羽前成田駅_2 羽前成田駅_1
羽前成田駅 いつの頃かわからない運賃表や表示がそのままでとてもいい雰囲気です。

平成27年に西大塚駅、羽前成田駅が登録有形文化に登録されました。

荒砥駅_7 荒砥駅_6 荒砥駅_5 荒砥駅_4 荒砥駅_3 荒砥駅_2 荒砥駅_1荒砥駅

最上川橋梁_3 最上川橋梁_2 最上川橋梁_11
最上川橋梁

『フラワー長井線最上川橋梁』は、明治20年に東海道線に架設された橋梁を、大正12年に 移設したものである。 設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設された。同じ橋梁が大正10年に旧国鉄左沢線(現左沢線)にも移設された。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍している。構成は5連のワーレントラスと3連のプラットトラスになっている。この 橋梁は、現役で活躍する国内最古の鉄道橋である。www.pref.yamagata.jp

この長井線と左沢線は結ばれる計画があった路線でもあります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)