JR北海道・JR東日本は2015年9月16日、北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業にともなう運行計画の概要を発表した。同区間の開業日は2016年3月26日。あわせて現行の在来線特急・急行列車の運転取りやめなどについても発表され、このカシオペアも廃止になる。
上野駅 – 札幌駅間を運行する寝台特別急行列車。東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由。
JR東日本、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、JR北海道
赤湯駅(山形県南陽市)〜荒砥駅(西置賜郡白鷹町)-山形鉄道-
JR東日本長井線を1988年(昭和63年)に引き継いだ路線
2004年公開の「スウィングガールズ」では赤湯駅や荒砥駅、長井線の電車が使われました。
長井駅 ちゃんと「スウィングガールズ」のポスターが飾ってあります。
羽前成田駅 いつの頃かわからない運賃表や表示がそのままでとてもいい雰囲気です。
平成27年に西大塚駅、羽前成田駅が登録有形文化に登録されました。
『フラワー長井線最上川橋梁』は、明治20年に東海道線に架設された橋梁を、大正12年に 移設したものである。 設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設された。同じ橋梁が大正10年に旧国鉄左沢線(現左沢線)にも移設された。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍している。構成は5連のワーレントラスと3連のプラットトラスになっている。この 橋梁は、現役で活躍する国内最古の鉄道橋である。www.pref.yamagata.jp
この長井線と左沢線は結ばれる計画があった路線でもあります。
北山形駅(山形県山形市)〜左沢駅(山形県西村山郡)-JR東日本-
愛称「フルーツライン左沢線」通称「ザワ線」地元高校生にはほとんど運休しない最強の電車と言われています。
『JR左沢線最上川橋梁』は、明治20年に東海道線に架設された橋梁を、大正10年に 移設したものである。 設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設された。同じ橋梁が大正12年に白鷹町の旧国鉄長井線(現山形鉄道フラワー長井線)にも移設された。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍している。構成は5連のワーレントラスと3連のプラットトラスになっている。この 橋梁は、現役で活躍する国内最古の鉄道橋である。www.pref.yamagata.jp