日別アーカイブ: 2015-09-22

山形鉄道フラワー長井線


赤湯駅(山形県南陽市)〜荒砥駅(西置賜郡白鷹町)-山形鉄道-
JR東日本長井線を1988年(昭和63年)に引き継いだ路線

2004年公開の「スウィングガールズ」では赤湯駅や荒砥駅、長井線の電車が使われました。

山形赤湯駅_1山形赤湯駅_2山形赤湯駅_3山形赤湯駅_4山形赤湯駅_5赤湯駅
赤湯駅

宮内駅_1 宮内駅_2 宮内駅_3 宮内駅_4 宮内駅 長井線のシンボル「もっちぃ駅長」

西大塚駅_1 西大塚駅_2西大塚駅

長井駅_1 長井駅_2 長井駅_3
長井駅 ちゃんと「スウィングガールズ」のポスターが飾ってあります。

羽前成田駅_6 羽前成田駅_5 羽前成田駅_4 羽前成田駅_3 羽前成田駅_2 羽前成田駅_1
羽前成田駅 いつの頃かわからない運賃表や表示がそのままでとてもいい雰囲気です。

平成27年に西大塚駅、羽前成田駅が登録有形文化に登録されました。

荒砥駅_7 荒砥駅_6 荒砥駅_5 荒砥駅_4 荒砥駅_3 荒砥駅_2 荒砥駅_1荒砥駅

最上川橋梁_3 最上川橋梁_2 最上川橋梁_11
最上川橋梁

『フラワー長井線最上川橋梁』は、明治20年に東海道線に架設された橋梁を、大正12年に 移設したものである。 設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設された。同じ橋梁が大正10年に旧国鉄左沢線(現左沢線)にも移設された。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍している。構成は5連のワーレントラスと3連のプラットトラスになっている。この 橋梁は、現役で活躍する国内最古の鉄道橋である。www.pref.yamagata.jp

この長井線と左沢線は結ばれる計画があった路線でもあります。

 

由利高原鉄道鳥海山ろく線


羽後本荘駅〜矢島駅(全線が秋田県由利本荘市)-由利高原鉄道-
国鉄矢島線を引き継いだ路線。2015年は開業30周年。

羽後本庄駅_4 羽後本庄駅_1 羽後本庄駅_2 羽後本庄駅_3 羽後本庄駅_5 羽後本庄駅_6 羽後本庄駅 駅は共用ですが、JR線とは改札・出口とも別です。

黒沢駅_1 黒沢駅_2黒沢駅

川辺駅_1川辺駅

矢島駅_1 矢島駅_2 矢島駅_3 矢島駅_4矢島駅

入場券羽後本庄駅で買った入場券は硬券!

2015.9

左沢線


北山形駅(山形県山形市)〜左沢駅(山形県西村山郡)-JR東日本-

愛称「フルーツライン左沢線」通称「ザワ線」地元高校生にはほとんど運休しない最強の電車と言われています。

左沢線フルーツライナーフルーツライナー2014.12

北山形駅_2 北山形駅_1北山形駅

羽前山辺駅_2羽前山辺駅_1羽前山辺駅

寒河江駅_4 寒河江駅_3 寒河江駅_2 寒河江駅_1  左沢線_1寒河江駅

柴橋駅_2 柴橋駅_1柴橋駅

左沢駅_2 左沢駅_1左沢駅

最上川橋梁_2 最上川橋梁_1 最上川橋梁

『JR左沢線最上川橋梁』は、明治20年に東海道線に架設された橋梁を、大正10年に 移設したものである。 設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設された。同じ橋梁が大正12年に白鷹町の旧国鉄長井線(現山形鉄道フラワー長井線)にも移設された。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍している。構成は5連のワーレントラスと3連のプラットトラスになっている。この 橋梁は、現役で活躍する国内最古の鉄道橋である。www.pref.yamagata.jp

 

陸羽西線


新庄駅(山形県新庄市)〜余目駅(山形県東田川郡庄内町)-JR東日本-  愛称「奥の細道最上川ライン」

最上川沿を走り、景色はなかなかです。高屋駅では最上川の川下りも楽しめます。

新庄駅_1新庄駅2015.1

升形駅_1升形駅古口駅_1古口駅 高屋駅_1 高屋駅_2 高屋駅_3 高屋駅_3高屋駅

高屋駅は最上川が一望できる秘境駅の1つ

清川駅_1清川駅

余目駅_1 余目駅_2 余目駅_3
余目駅2015.9

余目駅_1

余目駅は「おくりびと」の撮影場所になりました。そのプレートがあります。2014.9