月別アーカイブ: 2019年4月

JR東日本 新庄駅にて


JR東日本新庄駅にて、ここは山形新幹線の始発駅ですが、やはり山形新幹線。新幹線ホームは一階にあってなかなかない景色です。そしてホームは完全に屋根付き!さすが雪国!

奥羽本線秋田方面から来ると、名物?の煉瓦造り車庫が見えます。ここまでは狭軌なんですね。

 ここからは山形新幹線と山形線で標準軌になります。車止めがなんとも言えません。H型ホームを見るだけでも楽しいかもしれません。

  この番線案内、わかりにくいのは私だけ?

1番が山形新幹線(山形・福島)2番が山形線(山形・福島)3番が陸羽西線(余目)、4番が奥羽本線(大曲・秋田)、5番が陸羽東線(鳴子・古川)です。

   駅の外観です。立派ですね。

連絡通路や「ゆめりあ」というイベントスペースやお土産やがあります。

2019.3

JR東日本横手駅 立派だけどなんか寂しい件


横手で新庄行きの奥羽本線に乗るまで時間があったので久々に横手で降りてふらふらしました。立派になっているのはいいのだけど、街並みに合ってなくて、昔の横手駅のほうが好きだったかな。せっかくB1グランプリとか焼きそばにかまくらまであるのに観光資源が反映されていない駅ですね。もったいない。

  

横手駅外観、新しいのだけど街並みに合わない気がします。

    いろいろ観光案内に力いれているのでしょうが。

やはり、北上線があるのがいいですね。横手駅とくれば北上線ですよ。

 横手駅のもう一つの魅力はオフレールステーションですね。

 横手駅前。よこてイーストがあったけど、マックスバリューはもうなくなってました。バスターミナルも変わってました。

2019.3

3/25日に三陸鉄道の次に山田線に乗りました。


2019年3月23日、三陸鉄道リアス線が全線開通し、不通となったJR東日本の山田線沿岸区間は三陸鉄道に移管しました。これに伴い、JR東日本山田線は「山田地区を走らない山田線」になりました。今回は移管後の三陸鉄道乗車後、宮古に泊まり、帰りに乗った山田線(宮古〜盛岡)の様子です。

途中は景色も良く、廃駅跡を探しながら乗るととても楽しいです。

   

まずは宮古駅。JR宮古駅ですが管理は三陸鉄道、さんてつの駅員さんがJRのことまで勉強しなければならなくなり、大変だそうです。

 茂市駅。岩泉線が2014年に廃止、2018年に無人化されてからなんか寂しい景色です。

 やはり山田線の景色は美しいんです。

 陸中川井駅

 松草駅〜平津戸は2015年に土砂崩れに巻き込まれる事故がありました。車窓からはその後の補強した様子がみれます。

 区界駅。東北一高い標高の駅、JR東日本の駅では最も乗降人員が少ない(1人)駅として有名です。以前、ここの駅員はとても態度が悪かったですが、2018年に無人化されました。標高が高いだけあり、車窓が曇ってしまいました。

なお、大志田駅 – 浅岸駅は2016年に廃止、車窓からはよく探せば雰囲気が見つけられます。

 上米内駅

 山岸駅

 上盛岡駅

 盛岡駅。ここで終点です。

2019.3