JR陸羽西線 廃線の危機? 国道47号トンネル工事で2024年まで運休


JR陸羽西線 新庄駅(山形県新庄市)〜余目駅(東田川郡庄内町)-JR東日本-
2022年5月14日から国道47号トンネル工事のため2024年まで全線運休となり、運休中は代替バスでの運行となります。

古口-高屋間のトンネルの下に、国道47号トンネルを新設のため全線運休になり代替バスが走ります。
代替バスは1日上下18本だった鉄道ダイヤより多い23本(運賃は同額)新庄-余目間の所要時間が約50分から1時間半になります。

高屋駅の跨線橋が山の方の廃集落やスキー場へ向かう秘境駅として有名でした。また、最上川も美しく、キハが映えるポイントです。
    2015年高屋駅

 2015年古口駅

 余目駅(おくりびとのロケ地にもなりました)2014

 新庄駅2019

危惧されている廃線ですが運休は廃線への実証実験の可能性もあります。しかし、緊急時には(山形新幹線もある)新庄駅から日本海側に向かう重要な路線であり物資の輸送や迂回路線として重要な路線です。どうなることでしょうか・・。

2022.5

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